Kotaro's blog

4月からサラリーマンゆえに今のうちに就活体験談をご紹介、エンタメは映画(アメコミ)と音楽

【シャザム!ってどんな映画??】面白そうなコメディヒーロー映画の注目ポイントを紹介

「シャザム!」の予告編が公開され、4月19日(金)に公開を控えているということで、気になっている方はいるでしょう!!

 

そういった方のために今回は「シャザム!」の注目ポイントを紹介します!!

f:id:tainers:20190302202533p:plain

 

  • 注目ポイント①:DCエクステンデッド・ユニバース
  • 注目ポイント②:単独で楽しめる
  • 注目ポイント③:シリーズ初のコメディ
  • 注目ポイント④:シャザムは実はマーベル映画に出ているあの人
  • 注目ポイント⑤:敵役Dr.シヴァナに注目
  • 注目ポイント⑥:続編があればドウェイン・ジョンソンが敵役

注目ポイント①:DCエクステンデッド・ユニバース

この映画の説明の前に、これは知っておいてほしいということがあります。それは、この映画がDCエクステンデッド・ユニバースという世界観にあるということです。

 

DCエクステンデッド・ユニバースとは、DCコミックスのキャラクターの実写映画が共有している世界観のことです。スーパーマンバットマン、ハーレイクインなどは日本でも有名ですね。

 

マーベルの「アベンジャーズ」などのシリーズのMCU(マーベルシネマティックユニバース)と同じ感じですね。

 

これまでは、公開順だと

といった感じです。

 

「シャザム!」は7作品目ですね。シリーズで言えば「アクアマン」が大ヒット上映中だけに今後にも期待ですね。(ちなみにダークナイトシリーズはこのシリーズとは関係ありません。しかしバットマンについて知ることができるしとてもおもしろいです。)

 

シリーズとして「ワンダーウーマン」や「アクアマン」など続編が決定しているが、その点についてはまたいつかシリーズについての記事を書いた時にご紹介します。

 

アクアマンについては下記の記事をぜひ参考にしてみてください。

www.kotablo.com

 

同じDCコミックスのキャラクターのドラマである「アローバース」についてもいつか書きます。

注目ポイント②:単独で楽しめる

この映画はシリーズで世界観を共有していますが、シリーズ初登場な上に他の映画のキャラクターの登場の予定がない(実際は見てみないとわからないが)ため、特に他の映画を見ていなくても十分に楽しめます。

 

当初はスーパーマンの登場が噂されていたのですが、このシリーズはヒーローチームが結成される「ジャスティスリーグ」(マーベルで言えばアベンジャーズ)よりも「ワンダーウーマン」「アクアマン」といった単体の映画の方がヒットしていることもあり、今後はチームの集結よりも単体の映画を強化していく方針みたいです。

 

しかし、この映画を見るうえでセリフなど他のヒーローやヴィラン(悪党)の話が出てきた際に、理解しやすくより楽しめるかもしれません。

 

もし予習したい方は、ご覧になってみてください。

 さらにNetflixでは、「ワンダーウーマン」「ジャスティス・リーグ」が配信中!!

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!

注目ポイント③:シリーズ初のコメディ

シリーズ全体を通して暗いイメージの作品が多いですが、なんと「シャザム!」はコメディジャンルに入ります。もちろんヒーローです!!

 

シャザムは見た目は大人でも中身は子供なので。

まあ日本にはこれの逆パターンで真面目な大ヒットアニメがありますが、、、

 

だがこのコメディ作品がシリーズの雰囲気を一変してくれるでしょう。

 

さらに子供でありながらスーパーパワーを得たことで、(ふざけたこともするだろうが)見た目だけでなく心もヒーローになっていくといった成長が見れそうなのですごく楽しみです!! 

注目ポイント④:シャザムは実はマーベル映画に出ているあの人

シャザム役を演じているザッカリー・リーヴァイは実は「マイティソー・ダークワールド」「マイティソー・バトルロイヤル」に出演しています!!

 

少しマニアックになりますが、ソーの友人であるウォーリアーズスリーの一人であるファンドラルを演じています。ちなみにウォーリアーズスリーには浅野忠信もいますよ!!

f:id:tainers:20190302202721j:plain


 脇役からの主役に大抜擢!!彼はすごく出世しましたね!彼の今後にも期待です!!

注目ポイント⑤:敵役Dr.シヴァナに注目

今作の敵役Dr.シヴァナを演じるのはマークストロングという人です。

 

彼は映画「シャーロックホームズ」の悪役ブラックウッド卿として出演していた私の中では印象的です。悪役を演じている彼の冷酷な顔つきは誰にも真似できないと思いました。

f:id:tainers:20190302202829j:plain

悪役を演じることに長けている彼が演じるDr.シヴァナにも注目です。

 

 注目ポイント⑥:続編があればドウェイン・ジョンソンが敵役

シャザムのヴィランとして有名なキャラでブラックアダムというキャラがいます。

 

このDCエクステンデッド・ユニバースで、彼を演じるのはなんとハリウッド最強の男とも言われるドウェイン・ジョンソンです。

f:id:tainers:20190302203017j:plain

すでにブラックアダムが主役の映画はゆっくりだが着実に進んでいるとドウェイン・ジョンソンが報告している!!

 

さらに噂では「スーサイド・スクワッド」の続編にも登場するかもしれないと言われているみたいです。まだ脚本が完成していないので本当かわからないですが、、

 

今回シャザムに登場しない理由は、先にブラックアダムという人物を知ってもらいたいということみたいです。

 

もし「シャザム!」が大ヒットして続編の制作が決定すればブラックアダムの登場をスクリーンで観られるかもしれません!!みんなで「シャザム!」を盛り上げましょう!!

wwws.warnerbros.co.jp

記事を読んでくださりありがとうございます!それではさらば!!