Kotaro's blog

4月からサラリーマンゆえに今のうちに就活体験談をご紹介、エンタメは映画(アメコミ)と音楽

【モンスターバースが熱い】ゴジラやキングコングのシリーズを紹介

2019年5月31日(金)公開の映画「ゴジラ・キング・オブ・モンスター」

 

皆さんも予告を観たり気になっている人もいるでしょう。

 

この映画はシリーズものであり、モンスターバースという世界観を共有しています。

 

今回はそのモンスターバースについて書いてみました。一緒にモンスターバースで盛り上がりましょう!!

 

f:id:tainers:20190303205805j:plain

  • モンスターバースとは
  • おすすめポイント①:様々なモンスター(タイタンズ)の戦いが観られる
  • おすすめポイント②:モンスターがリアルでかっこいい
  • おすすめポイント③:設定がおもしろい
  • おすすめポイント④:出演者が豪華
  • 今後の展開は?

モンスターバースとは

モンスターバースとは、ゴジラを始め様々なモンスターが登場する映画の共有する世界観のことです。(日本が単独で制作した『シン・ゴジラ』はこのユニバースではない)

 

今のところ作品としては、

  1. GODZILLA ゴジラ』(2014)
  2. キングコング:骸骨島の巨人』(2017)
  3. ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』(2019)
  4. Godzilla vs. Kong』(2020予定)

といった感じです。今のところ2作品公開されており、今年の5月31日(金)公開の『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』はすでに完成されており、2020年公開の『Godzilla vs. Kong』は撮影が開始されています。

 

ただいま『Godzilla ゴジラ』(2014)はAmazonプライムビデオで視聴することができます。

Amazon.co.jp:プライム・ビデオ:Prime Video

おすすめのポイント①:様々なモンスター(タイタンズ)の戦いが観られる

 おすすめのポイントの1つ目は、ゴジラなどタイタンズと呼ばれるモンスター同士がそれぞれ大迫力で戦う映画であることです。

 

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』ではゴジラキングギドラと戦い、

 

来年公開の『Godzilla vs. Kong』では、ゴジラキングコングの戦いが観られます。大迫力間違いなしで映画館で観てこそ意味がある映画ですね!!すごく楽しみ、、、

おすすめのポイント②:モンスターがリアルでかっこいい

 次のポイントはモンスターがよりリアルでかっこいいというところですね。

 

最近では、CGが発達して映像がさらに鮮明にリアルになっています。予告編でのキングギドラの映像は、かっこよすぎて鳥肌が立ちました。

f:id:tainers:20190303210059j:plain

この写真は公式サイトから拝借。

映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』公式サイト

公式サイトから他のモンスターたちの画像や予告が見られます!!
 

キングコング:骸骨島の巨人』でも、コングの表情から感情が伝わってきたり、最近の映像は本当にリアルです。

おすすめポイント③:設定がおもしろい

やはり設定が面白くないと映画はつまらないですよね。このシリーズは設定がなんとも面白いです。

 

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のキャッチコピーは「彼らの支配がはじまる」というものであり、

 

滅亡しかけている地球が、地球最初の公平な統治者であったタイタンズ(モンスターたち)を解放したというものであり、そのタイタンズの全てが出現しないと、地球は滅びてしまうという設定みたいです。

 

さらに『Godzilla vs. Kong』のあらすじは、

「怪獣たちが地球を闊歩する時代、人類による未来を賭した戦いが『ゴジラ vs キングコング』へとつながる。地球最強の力ふたつが激突する、歴史に残る壮大な戦いは避けられないのだ。特務研究機関モナークが知られざる土地での危険な任務に挑み、タイタンの起源を暴こうとするなか、ふたつの生物を善悪にかかわらず地上から永遠に消し去ろうと企む人々も存在し……。」(米ワーナー)

というものであり、『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』が直接的に『Godzilla vs. Kong』に繋がっているということですね。

 

さらに言えば今後さらにたくさんの怪獣が登場するはずですね!!楽しみ!!

おすすめポイント③:出演者が豪華

シリーズ通して出演者が豪華であり、マーベルが好きな人にはたまらないはずです。

 

第1作目の『Godzilla ゴジラ』で主役を演じたのは、アーロン・テイラー・ジョンソンであり、彼の妻を演じたのがなんと、エリザベス・オルセンです。そうですワンダとピエトロです!!

 

f:id:tainers:20190303210654j:plain

さらに、キングコングで主役とヒロインを演じたのは、トム・ヒドルストンブリー・ラーソンです。そうですロキとキャプテン・マーベルです。さらに、この映画ではサミュエル・L・ジャクソンも出演!!ニック・フューリーです!!正直彼は、コングより迫力があった気がする。わくわくするのは私だけでしょうか、、、

 

f:id:tainers:20190303211022j:plain 

www.kotablo.com

f:id:tainers:20190303211221j:plain

さらに日本からは、渡辺謙が『Godzilla ゴジラ』と『ゴジラ キング・オブ・モンスター』に出演!!さらにその続編である『Godzilla vs. Kong』には小栗旬が出演するというなんとも日本人としてもスクリーンで見るのが楽しみになります!!

f:id:tainers:20190303211406j:plain

 

他にもたくさん紹介したい俳優はいますが、また次の機会に。

今後の展開は?

Godzilla vs, Kong』以降の作品や展開についてはまだ正式に発表されてはいないようです。

 

噂では、パシフィックリムが合流するということもあるらしいですが、本当はわかりません。

 

しかし、次の『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』や『Godzilla vs.Kong』のヒットが続けば、想像もできない展開を見せてくれるでしょう!!

 

みんなでモンスターバースを盛り上げましょう!!

 

私ももっと良い情報を提供できるように勉強します。記事を読んでくださりありがとうございます!!

 

Twitterもやっているのでよろしければフォローお願いします!読者登録も!!

 

では!!さらば!!