【Excel(エクセル)】グラフの項目名の文字を折り返して表示させる方法

スポンサーリンク

f:id:tainers:20210223002643p:plain

どうも!社会人になってから、Excel・VBAをマスターしたコタロウです!

 

この記事では、以下のような悩みの解決法について書いています。

「グラフの項目名を、折り返して表示させたい。」

 

それではさっそく手順を説明します。以下のような表があるとします。

f:id:tainers:20210223003121p:plain

項目名としては、「非常に良い」「良い」「どちらとも言えない」「悪い」「非常に悪い」の5つあります。

 

このままだと、長い項目名もあれば、短い項目名もあり見栄えが良くないです。そのため、見栄えを整えるために項目名を折り返して表示させます。

 

f:id:tainers:20210223003150p:plain

項目名を折り返して表示させる方法は以下の通りです。  

解決法

元となるデータ(表)の項目に改行を入れる。

 

f:id:tainers:20210223003305p:plain

これで項目名を折り返して表示させることができ、見栄えを整えることができました。

 

グラフの見栄えは、データのわかりやすさに直結するので、整えることを忘れないようにしましょう。

 

以上、方法をまとめると以下の通りです。

解決法

グラフの元となるデータ(表)の項目名に改行を入れるとグラフにも反映される。

 

また、Excelの活用方法として、マクロ/VBAに興味がある方は、以下でプログラムを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ記事 VBAでできること一覧