『マクロを実行したい。』『VBAのコードを書いてみたい。』と考えている人は、まずExcelのメニューバーに「開発」タブを表示させるところからでしょう。
通常、Excelのメニューバーには下記の画像のように「開発」タブは非表示になっております。その状態では、マクロの実行や、VBAのコードを書くことはできません。
それではさっそく「開発」タブを表示させましょう。手順は下記の通りです。
「ファイル」→「オプション」→「リボンのユーザー設定」→「開発」にチェックを入れてOKをクリックします。
まず初めに、左上の「ファイル」をクリックし、その後左下の「オプション」をクリックします。
すると下記の画面が表示されます。そして、「リボンのユーザー設定」をクリックし、下記のように開発にチェックを入れて「OK」をクリックします。
すると下の画像のようにメニューバーに開発タブが表示されるようになります。
「開発」タブが表示されるようになったら、さっそくVBAにコードを書いてみましょう。
以下記事では、VBAのコードを書き始めるための手順について紹介しています。ぜひご覧ください。
プログラムを書くためのエディタの表示方法を図解
この記事では、ExcelでVBAを使い始める方法の中でも、プログラムを書くためのエディタの表示方法を図で示しながら紹介しています。
以下は、VBAのおすすめの 本です。今後さらに勉強したいと考えている人は一度読んでみてください。