MYPROTEIN
おすすめの味

GronG
おすすめの味

ULTORA
おすすめの味

ON
おすすめの味

Pick up!

筋トレ・サプリ

 
マイプロテインってどんなブランド?【おすすめな理由を徹底解説】

マイプロテインってどんなブランド?【おすすめな理由を徹底解説】

2021/04/16
 
【GronG/グロング】スタンダードとベーシックの違いは?【おすすめが決定】

【GronG/グロング】スタンダードとベーシックの違いは?【おすすめが決定】

2022/06/15
 
【1番おすすめのホエイプロテインが決定】勝手に点数評価して比較しました

【1番おすすめのホエイプロテインが決定】勝手に点数評価して比較しました

2021/05/15

働き方

 
社会人の「つまらない」を抜け出す方法を解説【行動の意味を考える】

社会人の「つまらない」を抜け出す方法を解説【行動の意味を考える】

2022/02/18
 
【徹底解剖】テックアカデミーのフロントエンドコースの情報まとめ

【徹底解剖】テックアカデミーのフロントエンドコースの情報まとめ

2022/10/19
 
【初心者必見】VBAで業務効率化を実現するまでのロードマップ【6つの手順で実現】

VBAで業務効率化を実現するまでのロードマップ【6つの手順で実現】

2021/04/13

エンタメ

 
【徹底解剖】アローバースを理解するための完全ガイド【見どころをまとめました】

アローバースを理解するための完全ガイド【見どころをまとめました】

2021/04/26
 
【トム・ハーディ】おすすめ映画5作品

【トム・ハーディ】おすすめ映画5作品

2019/03/09
 
【どんな役でもこなす俳優マーク・ウォールバーグ】おすすめ映画17選

【どんな役でもこなす俳優マーク・ウォールバーグ】おすすめ映画17選

2020/03/22

コラム

 
【入院前に必ず読んでください】病室での生活を快適にする便利グッズを紹介【体験談あり】

病室での生活を快適にする便利グッズを紹介【体験談あり】

2021/05/24
 
入院時におすすめのWi-Fiレンタルサービスを紹介

入院時におすすめのWi-Fiレンタルサービスを紹介

2021/07/20
 
【健康に良いおすすめの入浴剤は?】入浴剤を悩みに沿ったおすすめ10選

【健康に良いおすすめの入浴剤は?】入浴剤を悩みに沿ったおすすめ10選

2020/03/16

新着&プロフィール

プロテインは睡眠の質向上に効果的【おすすめはSleepプロテイン】

プロテインは睡眠の質向上に効果的【おすすめはSleepプロテイン】

睡眠の質が低いから日中ずっと眠たい。プロテインで睡眠の質が上がるって聞いたけどほんとなの?

 

こういった疑問に答えます。

 

 結論

プロテインは睡眠の質向上に効果的です。また、睡眠に特化したSleepプロテイン(スリーププロテイン)がおすすめです。

 

この記事ではプロテインが睡眠の質を向上させる理由を解説し、Sleepプロテインの概要やレビューを紹介していきます。

 

 本記事の内容

  • プロテインが睡眠に効果的な理由とは?
  • 睡眠に特化したSleepプロテインとは?【レビューも紹介】

 

プロテインが睡眠に効果的な理由とは?

プロテインが睡眠に効果的な理由とは?

 

プロテインには睡眠の質向上に欠かせないアミノ酸であるトリプトファンが含まれています。

 

アミノ酸は効果を得るためにバランスよく摂取することが望ましいです。

 

その点、プロテインはアミノ酸のバランスを重視されているため、トリプトファンの効果も最大限得られるサプリメントです。

 

では、実際にどのような成分なのか簡単に解説していきます。

 

トリプトファンとは?

 

トリプトファンは9種類ある必須アミノ酸の1つで体内で合成できず、食事やサプリメントからの摂取が必須となります。

 

吸収されるとセロトニンを生成し、後にメラトニンというホルモンに変化します。

 

 セロトニンとは?

幸せホルモンと呼ばれ精神を安定させる働きなどがあり、ポジティブ思考を促してくれます。

 

そして、セロトニンは睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンの原料ともなります。

 

 メラトニンとは?

睡眠・覚醒のリズムを調整するなど、睡眠の質を高めてくれる作用があります。

 

トリプトファンを摂取することはメラトニンを増やすことにつながり睡眠の質を高めてくれます。

 

筋肉をつけるためには質も高い睡眠でしっかり休養することが必須です。

 

プロテインは筋肉がつくだけでなく睡眠の質も高まるため、まさに一石二鳥なサプリメントです。

 

睡眠に特化したSleepプロテインとは?【レビューも紹介】

おすすめは睡眠に特化した『Sleep プロテイン』

 

睡眠に悩んでいるのであれば『Sleepプロテイン』が断然おすすめです。

 

『Sleepプロテイン』は「これ1杯で睡眠×美容×筋トレをフルサポート」をコンセプトとする睡眠に特化したプロテインです。

 

睡眠の中からより目的に合わせた3つの種類があります。

 

 Sleepプロテインの3つのプロテイン

  • RELAX
  • DEEP
  • WAKE

 

3タイプの違い

 

RELAXは寝つきを良くし、DEEPは睡眠をより深くし、WAKEは朝すっきり起きられるようにすることにより特化しています。

 

それぞれ睡眠の質を向上させることに違いないですが、プラスアルファとして効果を得られます。

 

 成分比較

  RELAX DEEP WAKE
エネルギー 95.8kcal 95.8kcal 96.0kcal
タンパク質 17.0g 16.3g 16.3g
脂質 1.1g 1.2g 1.2g
炭水化物 4.4g 5.1g 5.1g
食塩相当量 0.11g 0.11g 0.11g
GABA 100mg 100mg 100mg
その他 βアラニン
1,000mg
ラフマ由来
ヒペロシド 1mg
イソクエルシトリン 1mg
フォスファチジルセリン
100mg

 

それぞれを比べるとエネルギー、タンパク質、炭水化物、脂質、食塩相当量、GABA以外はほぼ同じ成分です。

 

3種類ともGABAが含まれていますが、これが睡眠の質向上につながっている部分の1つです。

 

 GABAとは?

交感神経の働きを抑制し、興奮した神経を落ち着かせ、ストレス緩和、睡眠の質を整えたりする効果があります。

 

このGABAに加えて、それぞれプラスアルファの成分が含まれています。

 

 RELAXの特徴

筋疲労の軽減や乳酸の蓄積を防ぐ働きがあるβアラニンが含まれています。

 

身体に疲労を蓄積すると精神的な疲労にもつながり寝つきが悪くなってしまいます。

 

その分、疲れを溜めないβアラニンを摂取できることで寝つきを良くします。

 

また、βアラニンには疲労回復だけでなく筋肉量の増加にも効果的です。

 

 

 DEEPの特徴

深い眠りを促す天然ハーブの一種であるラフマ由来のヒペロシドとイソクエルシトリンが含まれています。

 

精神を安定させるセロトニンも増加させるため、ストレス緩和にも効果があります。

 

セロトニンはポジティブ思考を促すため筋トレのモチベーションの維持にも重要です。

 

 

 WAKEの特徴

脳機能の改善、向上に効果があるフォスファチジルセリンが含まれています。

 

朝起きて頭が起ききっていないとぼーっとしてしまうことがあるかと思います。

 

フォスファチジルセリンを摂取していることで、脳の疲労を回復できるので朝からしっかり活動することができます。

 

また、フォスファチジルセリンはアルツハイマー病の改善などにも効果があると言われており注目の成分されています。

 

 

ちなみにSleepプロテインは3種類とも砂糖、人口着色料、カフェイン、グルテン、保存料も不使用であり安全性も高いです。

 

 それぞれこんな人におすすめ

  • RELAX・・・筋トレをしていて睡眠を改善したい人
  • DEEP・・・眠りの浅さを改善したい人
  • WAKE・・・寝起きが悪く朝から活動したい人

 

Sleepプロテインのレビュー・飲んだ感想

 

Sleepプロテインを実際に飲んでみたので簡単にレビューしていきます。

 

 効果について

 

私は朝が苦手なのでWAKEを試してみました。

 

 

実際飲んでみてどうだったかと言えば、朝あくびが出ることがなくなりましたね。

 

頭が多少すっきりしていたためか体のだるさも少しなくなったなと思いました。

 

感覚としてはベッドにいる時間が短くなったなという感じです。

 

朝はベッドでスマホを触ったり、だらだら時間がもったいないと思っていたので、これはうれしい変化です。

 

タンパク質も摂取でき睡眠の質も高められるのは一石二鳥で画期的だなと言うのが率直な感想ですね。

 

 味について

 

3種類ともレモンヨーグルトのみです。(2022年11月時点)

 

飲んだ感想を一言で言うと、めちゃ美味いです!

 

端的に特徴をまとめると以下のような感じです。(あくまで個人的の感想です。)

 

  • すぐに溶けてダマにならない
  • 甘ったるさがなく後味も残らない
  • サラサラで飲みやすい
  • 臭いが気にならない

 

日本製なだけあって、甘ったるくなく誰でも飲みやすいと思います。

 

また、味のベースがヨーグルトなのでミルクっぽさがなく牛乳が苦手な人にもおすすめです。

 

サラサラなのでヨーグルト感が強くなく程よいレモンの風味があるのであっさりしていて美味しいです。

 

プロテイン特有のドロドロ感や粉っぽさもなくて全然ストレスにならないですね。

 

もし、ダマになることが不安であれば氷を入れてシェイクしましょう。

 

良い具合に粉が氷とシェイカーにつぶされてくれるので。

 

おすすめの飲むタイミングは?

 

基本的にプロテインは筋トレ前がおすすめですが、睡眠の質向上を重視するのであれば朝がおすすめです。

 

 朝がおすすめな理由

プロテインで摂取したトリプトファンがセロトニンを経てメラトニンとなるまでに時間がかかるからです。

 

睡眠ホルモンであるメラトニンは夜間に分泌量が多ければ睡眠の質が高まります。

 

朝のうちにトリプトファンを摂取しておくことで、夜にメラトニンに変わり分泌量を高められます。

 

また、睡眠中は栄養を摂取しないため、起きた時は栄養が枯渇しカタボリックになりがちです。

 

カタボリックとは、栄養が不足し筋肉が分解されてしまう状態です。

 

このカタボリックを防ぐため、朝は早い栄養摂取が求められます。

 

プロテインを飲むことでカタボリックを防ぐこともできるので、朝の摂取は睡眠に限らずおすすめです。

 

以上、プロテインが睡眠の質向上に効果的である理由の解説と、睡眠におすすめのプロテインSleepプロテインの紹介でした。

 

筋トレをしていない人も筋肉維持のためにプロテインはおすすめです。

 

睡眠に悩んでいる人は一度Sleepプロテインを試してみましょう!