IT未経験の転職ガイド

IT未経験
転職ガイド

TechAcademy受講ガイド

プログラミング
スキル習得

マイプロテインってどんなブランド?【おすすめな理由を徹底解説】

マイプロテイン
完全利用ガイド

GronG(グロング)のプロテインは評判が良い?【この記事を読めば購入に失敗しません】

グロング
完全利用ガイド

Pick up!

働き方

 
社会人の「つまらない」を抜け出す方法を解説【行動の意味を考える】

社会人の「つまらない」を抜け出す方法を解説【行動の意味を考える】

2022/02/18
 
【徹底解剖】テックアカデミーのフロントエンドコースの情報まとめ

【徹底解剖】テックアカデミーのフロントエンドコースの情報まとめ

2021/09/16
 
【初心者必見】VBAで業務効率化を実現するまでのロードマップ【6つの手順で実現】

VBAで業務効率化を実現するまでのロードマップ【6つの手順で実現】

2021/04/13

筋トレ・サプリ

 
マイプロテインってどんなブランド?【おすすめな理由を徹底解説】

マイプロテインってどんなブランド?【おすすめな理由を徹底解説】

2021/04/16
 
【GronG/グロング】スタンダードとベーシックの違いは?【おすすめが決定】

【GronG/グロング】スタンダードとベーシックの違いは?【おすすめが決定】

2022/06/15
 
【1番おすすめのホエイプロテインが決定】勝手に点数評価して比較しました

【1番おすすめのホエイプロテインが決定】勝手に点数評価して比較しました

2021/05/15

エンタメ

 
【徹底解剖】アローバースを理解するための完全ガイド【見どころをまとめました】

アローバースを理解するための完全ガイド【見どころをまとめました】

2021/04/26
 
【トム・ハーディ】おすすめ映画5作品

【トム・ハーディ】おすすめ映画5作品

2019/03/09
 
【どんな役でもこなす俳優マーク・ウォールバーグ】おすすめ映画17選

【どんな役でもこなす俳優マーク・ウォールバーグ】おすすめ映画17選

2020/03/22

コラム

 
【入院前に必ず読んでください】病室での生活を快適にする便利グッズを紹介【体験談あり】

病室での生活を快適にする便利グッズを紹介【体験談あり】

2021/05/24
 
入院時におすすめのWi-Fiレンタルサービスを紹介

入院時におすすめのWi-Fiレンタルサービスを紹介

2021/07/20
 
【健康に良いおすすめの入浴剤は?】入浴剤を悩みに沿ったおすすめ10選

【健康に良いおすすめの入浴剤は?】入浴剤を悩みに沿ったおすすめ10選

2020/03/16

新着&プロフィール

社会人の「つまらない」を抜け出す方法を解説【行動の意味を考える】

社会人の「つまらない」を抜け出す方法を解説【行動の意味を考える】

社会人になったけど、学生の特に比べて何かつまらないな~。今いち仕事も面白くないし、いざ休日になっても寝て過ごしてしまう。どうすれば充実した社会人生活を過ごせるようになるのか知りたい。

 

こういった悩みに回答します。

 

私も大学を卒業して会社に就職しましたが、本当に毎日がつまらなく将来に対しても不安ばかりでした。

 

ただ、1つだけ考え方を変えるだけでそれが一変し、今では「つまらない」と思うことがなくなってきました。

 

その考えとは、「つまらない」と思う行動に対して「この行動は、将来何の役に立つのか」と考えることです。

 

そう考えると自ずと「つまらない」がなくなっていきます。

 

この記事では、最初に「つまらない」とはどういうことなのかを説明し、将来に役に立つ行動の例を紹介していきます。

 

「つまらない」とはどういうこと?

社会人の「つまらない」を抜け出す方法を解説【行動の意味を考える】

 

「つまらない」とは「意味のないこと」です。

 

辞書を引いても「値打ちがない」と出てきます。

 

私も新卒で会社に入ってすぐは仕事に対して「メールで送ったPDFをなんで郵送するのだろうか」と思ったり「メールで良い内容をなんでわざわざ電話するんだろうか」と思ったりしていました。

 

他には、誘われたからと会社の飲み会に参加しては内容がただの愚痴大会だったり。

 

本当に意味のないことで時間が使われ「つまらない」と思いながら生きていました。

 

結局、「つまらない」と思う理由は意味のないことを続けていることだったのです。

 

あなたはどのように人生を過ごしたい?

 

私は「お金の心配をせず、仕事をしながら子育ても両立できる程の柔軟な仕事をすること」です。

 

老後は、沖縄やいろんなところを旅して周りたいなと思っています。

 

そうです。ごく普通の夢です。

 

ですが、そんな夢でも叶えるために何が必要なのかを考えるだけで「つまらない」という感情がなくなっていきます。

 

それは、一つ一つの行動に夢を叶えるための意味を見出すことができるからです。

 

「つまらない」と思っていた仕事では、市場価値が上がらずキャリアが不安になったり、社内ルールのせいで業務効率が悪く無駄な残業を強いられたりして、叶う夢も叶わないと思いました。

 

そこで私の場合は、実際に起こした行動は以下です。

 

  • プログラミングの勉強
  • IT業界への転職
  • 将来の健康のために筋トレ
  • 将来の貯蓄のために積立投資
  • 休日は好きなことをする

 

夢が普通なだけに行動も普通ですが、全て意味のある行動です。

 

こんなありきたりなことをするだけでも、行動の意味を考えるだけで「つまらない」という感情がなくなりました。

 

やりたいことを見つける必要はない

 

「つまらない」という感情をなくすのに「やりたいこと」を見つける必要はないです。

 

もっと簡単で良くて、「○○をやっておけば、将来的に○○ができるようになるな」って考えるだけで十分です。

 

もちろんしっかり人生設計をして、夢に向かってまっしぐらに進むことはとても大事ですし、何よりそれができることはすごいです。

 

ただ「つまらない」と思わず、それなりに楽しく人生を過ごすだけなら頑張りすぎる必要はないと思います。

 

大事なことは、何事も意味のある行動をすることです。

 

では、つまらない社会人を抜け出すための行動をいくつか紹介しておきます。

 

社会人の「つまらない」を抜け出す方法5選

社会人の「つまらない」を抜け出す方法5選

 

実際の私の行動を元に紹介しますが、具体的には以下です。

 

  • 方法①仕事の幅を広げるためのスキルアップ
  • 方法②環境を変えるために転職
  • 方法③将来の貯蓄のための積立投資
  • 方法④将来の健康のための筋トレ・運動
  • 方法⑤遊ぶときはしっかり遊ぶ

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

方法①仕事の幅を広げるためのスキルアップ

 

 スキルアップで「つまらない」がなくなる理由

仕事の幅が広がりルーティンワークなどの市場価値の低い仕事から脱却できる可能性がある。

 

「年収を上げたい」「ルーティンワークばかりで面白くない」と思うのであれば、スキルを身につけて仕事の幅を広げると良いです。

 

そうすればスキルによって仕事が増えるのでルーティンワーク以外の仕事ができる機会も増えますし、評価されれば年収アップにもつながります。

 

ただ、スキルアップをするにも、何のためにやるのかを考えずやると「つまらない」となってしまいます。

 

例えば、人事部に入って宅建の勉強をしていても「何に使うんだろうか?」となるでしょうし。

 

まずは今の仕事と関連する分野の勉強をすると良いと思います。

 

 何を勉強すれば良いかわからないという人は、プログラミングがおすすめ

 

今はパソコンを使う業務がどの企業でもほとんどだと思うので。

 

それに多くの企業でIT人材が不足しているので、プログラミング含めITのスキル・知識をつけることは仕事の幅を広げると言っても過言ではないです。

 

簡単にプログラミングで実現できることの一例として以下です。

 

  • アプリ開発
  • Webサイト制作
  • データ分析
  • 業務自動化

 

スキルを身につけて実績をつくれば市場価値が高まり、どの会社にも引く手あまたとなり年収アップも実現できます。

 

実際に私もIT業界に転職して年収を40万アップしました。

 

身につけるスキルに迷っているならプログラミング一択です。

 

フロントエンドコースは以下の人に特におすすめ

  • 転職を目指す人
  • 副業をしたい人
  • JavaScriptを学びたい人

 

 
【TechAcademy/テックアカデミー】おすすめコースをニーズ別に紹介

【TechAcademy】おすすめコースをニーズ別に紹介

 

方法②環境を変えるために転職

 

 転職で「つまらない」がなくなる理由

仕事内容が変わり、市場価値が高まったり給料が上がることで将来の不安がなくなる可能性がある。

 

スキルをつけても仕事内容が変わらなかったり、給料も上がらないようだったら転職して環境を変えた方が良いです。

 

年収がある程度あっても、ルーティンワークばかりや特にレベルの高い仕事でなければ市場価値は低いままです。

 

そうなると色々な不安がありますよね。

 

「もしリストラされても、同じ年収の企業に転職できるかな」とか。

 

その場合、将来会社に何があっても転職できるように市場価値を高めることが大事ですよね。

 

仕事に「つまらない」と思い、スキルアップしても仕事内容が変わらない場合、その仕事を続けることでどのようなリスクがあるのか考えてみて、納得できなければ転職しましょう。

 

 転職は早めが良い

 

私も転職経験ありですが、年齢を重ねるたびに転職できる確率が下がるので行動するなら早めが良いです。

 

まずは転職サイトに登録してどんな求人があるのか見てみましょう。

 

今よりも待遇や仕事内容が良さそうな仕事があるかもです。もちろん無料です。

 

リクナビNEXTの特徴

  • 求人数:約53,000件(2022年1月現在)
  • 会員数:約1,000万人
  • 国内の転職者の約8割はリクナビNEXT会員

 

方法③将来の貯蓄のための積立投資

 

 積立投資で「つまらない」がなくなる理由

目標の貯金額を設定することで、今の仕事で将来生活ができるかどうか考えられるようになる可能性がある。

 

将来のための貯蓄は必ず必要です。

 

目標金額を決めてお金を貯めることは、色々な意味を見出してくれます。

 

60歳までに2000万円貯めて退職し、そのお金でのんびり過ごすといった目標があれば貯金もただ単にお金を預けるだけではダメですよね。

 

「○○円貯金するために、月〇円必要なのか?」と考えることが大事になります。

 

月々の貯金額が決まれば、無駄な浪費がないかを考え、相応の価値がないものにはお金を払わなくなります。

 

また、「今の給料で大丈夫なのか?」と考えるようにもなり、キャリアについて考えるようにもなると思います。

 

目標を決めて貯金をすることで、お金の価値を考えて行動ができるようになるので一石二鳥ですね。

 

 積立投資は一石三鳥

 

ただ銀行にお金を預けるよりも積立投資をする方がお金が増える可能性もあるので得です。

 

もちろんお金が減るリスクもゼロではないですが、私は以下の書籍を読むことでその不安は解消されました。

 

 

お金の考え方や積立投資の始め方についても知ることができるので、貯金や積立投資に興味がある人はぜひ一度読むべきです。

 

 おすすめは楽天証券

 

株を楽天カードで支払いすることができるので、ポイントも貯めることができてよりお得です。

 

楽天証券についてはこちら

楽天カードについてはこちら

 

方法④将来の健康のための筋トレ・運動

 

 筋トレ・運動で「つまらない」がなくなる理由

健康に気を遣うことで、将来の無駄な医療費を減らすことができるし、寝ているだけの休日に意味をもたらせる可能性がある。

 

「休日は寝て過ごすだけ」であったり「仕事が終わってから家に帰っても特にやることがない」と思うのであれば、運動をして将来の健康に備えておきましょう。

 

ゴロゴロしているだけの時間を否定するつもりもないですし、自分にもそんな時間はあります。

 

ただ、ほとんどの場合で意味のない時間を過ごしていることには違いないですよね。

 

そうです。意味のない時間なので人生が「つまらない」と思う原因です。

 

将来的に運動不足で健康を損なえば、医療費で余計にお金がかかります。

 

それならば、若いうちから筋トレであったりサプリメントに投資をして将来の医療費を抑えるくらいで行動した方が良いです。

 

 
マイプロテインってどんなブランド?【おすすめな理由を徹底解説】

マイプロテインってどんなブランド?【おすすめな理由を徹底解説】

 

 本を読みながら運動しよう

 

もし、本を読んでいる時間があるのであれば、その時間をオーディオブックに買えてジョギングしながら本を聴くのをおすすめします。

 

運動もできて本の内容も頭に入るので一石二鳥です。

 

特にAmazonのAudibleがおすすめです。21万タイトルを月額1,500円程で聴けるので月に1冊本を買うよりもお得です。

 

自己啓発本だけでなくラノベなど幅広くあるので、ランニングが全く苦じゃなくなりました。

 

今なら30日間無料で利用できるので、一度試してみてください。運動不足が解消できますよ。

 

 

方法⑤遊ぶときはしっかり遊ぶ

 

 休日に遊ぶことで「つまらない」がなくなる理由

ストレスが溜まるのを防ぎ、休日を楽しみにすることで日々の頑張りに意味をもたらす可能性がある。

 

スキルアップであったり、筋トレであったりやること満載ですが、休日に遊ぶことを忘れないようにしましょう。

 

色んな所に行ったり、色んな本や漫画を読んだりすることは決して無駄なことじゃないので。

 

例えば、クレヨンしんちゃんを見るだけでも野原ひろしという人格者の生き様を知ることができ、人生の見本になります。

 

旅行に行って、色んな文化や人を見ることで、人とのコミュニケーションの幅を広げることもできます。

 

 意味のある行動をしても、ストレスはたまってしまう

 

しっかり休日を作ってリフレッシュすることは忘れないようにしましょう。

 

また、休日の遊びが楽しみになれば、その日にためにお金のことを考えて仕事をしたり、その日に向かって頑張れるようになるかもしれません。

 

余談①:転職で年収を上げれば投資予算を捻出できる

 

余談ですが、私の場合は将来いくら貯金が欲しいかを考えました。

 

貯金を貯めるため、より年収の高い仕事に就くためにプログラミングスクールでプログラミングを学び、結果IT業界に転職しました。

 

そのおかげで年収が40万円もあがり生活レベルを下げずに積立投資の予算を捻出できました。

 

特にITの仕事がしたかったわけではないですが、将来的にお金が稼げそうな分野だと思ったので、転職しました。笑

 

IT業界は身につけたスキルがお金に反映されやすい業界なので、好きな仕事でなくても将来の目標貯蓄額があれば「つまらない」と感じることはなく働けますよ。

 

余談②:副業もおすすめですが注意あり

 

「つまらない」人生を解消するために副業はおすすめですが、何のために副業をするのかを明確にしておきましょう。

 

副業と言えど、簡単にお金を稼げるわけではありません。

 

何をするにしてもお金を稼ぐためにはそれなりの時間がかかります。

 

もし、ブログやYouTubeで将来独立したいと思う人はそれが本業となるので、時間をかけて頑張るのみです。

 

ただ、本業の不安を解消するために副業で少し補いたいと思っている場合は、本業の収入が途絶えるリスクも考慮しておきましょう。

 

副業を本業にするという強い覚悟がないのであれば、まずは副業以外の方法で本業の「つまらない」を解消させることをおすすめします。

 

以上がつまらない社会人を抜け出すための対処法の解説でした。

 

 「つまらない」を解消するのに難しく考える必要はない

 

上記で示した5つの行動のうち、どれか一つの行動をするだけでも「つまらない」という感覚が少しでも薄れていくはずです。

 

将来の目標やありたい姿をざっくり考えて、意味のありそうなことに手を出していくように心がけましょう。

 

それでは、皆さんの「つまらない」が少しでもなくなることを祈っております。