Kotaro's blog

【モービウスとブレイドの共演は実現するのか?】SMUとMCUの今後の展開を予想

スポンサーリンク

f:id:tainers:20200115005219j:plain

(C)& TM 2020 MARVEL

SMU(ソニー・マーベル・ユニバース)に属する映画『モービウス』の予告編が公開され、多くのサプライズが展開されました。スパイダーマンのポスターやヴァルチャーの登場。

この予告編ではたくさんの可能性を予想されていますね。その予想の一つとして、注目されているのが、モービウスとブレイドの共演です。

この記事では、モービウスとブレイドの共演の可能性について言及していきます。

『モービウス』2020年公開予定

f:id:tainers:20200114231706j:plain

(C)& TM 2020 MARVEL

映画『モービウス』は先日予告編が公開され、多くの反響を呼びました。その理由については下記の記事をご覧ください。

www.kotablo.com

モービウスとはある血液の病気を治すために蝙蝠を利用した実験を行ったことで、パワーを得ました。

しかし、そのパワーとは別に、人間の血を吸いたくなる衝動に駆られるようになってしまいました。そうです。ヴァンパイアです。

マーベルの中でも、決して有名なキャラクターではありませんが、『スーサイド・スクワッド』のジョーカー役として知られるジャレット・レトーが主演することや、大ヒット映画『ヴェノム』シリーズのスピンオフ作品であることから一気に知名度を上げています。

ブレイド』2022年以降公開予定

f:id:tainers:20200122001702j:plain

映画『ブレイド』は先日のマーベルが発表した最新映画のうちの1作です。ブレイドは、人間とヴァンパイアのハーフとして生まれたヴァンパイアハンターです。

以前、ウェズリー・スナイプス主演で3部作で映画が公開されていたため、日本でも知名度は高いでしょう。

今回ウェズリー・スナイプスに変わり主演を務めるのは、『グリーン・ブック』(2018)でアカデミー賞助演男優賞を受賞した実力派俳優のマハーシャラ・アリです。

アカデミー賞受賞俳優がマーベルに参入することもあり、注目の作品です。

f:id:tainers:20200122001311j:plain

THE OSCARS(r) - The 89th Oscars(r) broadcasts live on Oscar(r) SUNDAY, FEBRUARY 26, 2017, on the ABC Television Network. (ABC/Adam Rose) MAHERSHALA ALI

この作品の公開日は未定であるが、2022年以降の公開が予想されます。この作品はMCUマーベル・シネマティック・ユニバース)に属することになります。

MCUスパイダーマン・ファー・フロム・ホーム』でフェイズ3が終了し、5月に公開される『ブラック・ウィドウ』からフェイズ4が展開されていきます。

フェイズ4は映画、ドラマ含め10作品がすでに決定しており、その中に『ブレイド』はなく、10作品目として予定しているのが、『マイティ・ソー/ラブ・アンド・サンダー』2021年11月21日米国公開である。

したがって、『ブレイド』はフェイズ5の作品となることが予想され、最速でも2022年の公開となるでしょう。楽しみは終わりませんね。

では次に、ヴァンパイアであるモービウスとヴァンパイアハンターであるブレイドの関係性について言及していきます。

モービウスとブレイドの関係性

モービウスとブレイドですが、もちろんヴァンパイアとヴァンパイアハンターとして、戦うことになるでしょう。しかし、この二人は原作でもよく共演しており、ヴィランとヒーローという関係性でありながらも協力関係であることもありました。

さらに、1998年に公開された映画『ブレイド』シリーズでも、ヴィランとしてモービウスを登場させるという案も出ていました。

その時は実現しなかったものの、モービウスがキャラクターとして映画に登場することもあり、今度はぜひ共演を果たしていただきたい。では、次に、共演の可能性について言及していきます。

『モービウス』と『ブレイド』は世界観が違う

いくらキャラクターとして映画に登場していても、世界観を共有していないと共演することは難しいです。

中でも、キャラクターの映像化の権利を持っている会社が違っていれば、会社同士が協力をしない限り、共演することはできない。

『モービウス』はSMU(ソニー・マーベル・ユニバース)としてソニー・ピクチャーズが制作し、『ブレイド』はMCUマーベル・シネマティック・ユニバース)としてディズニーで制作します。

※SMU(ソニー・マーベル・ユニバース)は『ヴェノム』から始まったシリーズです。

どちらも会社が違うので、普通なら共演することは実現しないでしょう。しかし、ソニーが映像化の権利を有する中で、ディズニーによるMCUに出演を果たしてアベンジャーズ入りしたように、不可能ではありません。

共演の可能性はある

上述しているように、 共演の可能性はあります。スパイダーマンは現在、MCUの世界観に存在しています。

しかし、『モービウス』の予告編を見ていただくとわかる通り、スパイダーマンのポスターや、『スパイダーマン/ホームカミング』のヴィランであり、MCUのキャラクターであるヴァルチャーが登場しています。

『モービウス』は『ヴェノム』のスピンオフであり、世界観を共有していることは確定しています。

しかし、ヴァルチャーが登場したとなれば、MCUの世界観と『ヴェノム』の世界観は同じということになります。

そうなれば、モービウスとブレイドは同じ世界観に存在しており、いつ共演してもおかしくないということです。

実現は『ブレイド』公開後ではないだろうか

では、共演する場合、いつになるのでしょうか。早くても2020年以降に公開される『ブレイド』になるでしょう。

『モービウス』の中で、どれだけMCUとの絡みがあるか、MCUのフェイズ4でどれだけ世界観に変化が訪れるのか。 

共演までに様々な変化が訪れるだろう。しかし、期待は十分にできます!

MCUのフェイズ5の作品に関して、どんな作品が公開されるのかはまだわかりません。『ヴェノム』のシリーズに関しても、今後どんな展開になるのかもまだわかりません。『ヴェノム』は前作の大ヒットを経て、続編が決定しています。気になる方は下記の記事をご覧ください。

www.kotablo.com

答えは、早くて『モービウス』の中にあるでしょう。上映されるのが待ちきれないですね!!

 

今回はこれで失礼します。記事を読んでくださりありがとうございました。

Twitterもやっているのでよろしければフォローお願いします!!読者登録も!! 

では!!さらば!!