この記事では、テックアカデミーを受講しても本当に転職や就職ができないのか?という悩みを解消できる内容です。
これから受講を考えている人や、IT企業へのキャリアチェンジを考えている人はぜひご覧ください!
目次
テックアカデミーを受講しても転職・就職できない?
結論は可能です。転職もできれば、新卒で就職することも可能です。
転職・就職することに特化したコースもあるくらい力を入れています。
そんなこともあり、基本的に未経験からのIT企業にキャリアチェンジされる人が多めです。これから、テックアカデミーから転職・就職をする方法を紹介します。
テックアカデミーから転職・就職する方法
テックアカデミーから転職・就職する方法は3つの方法があります。
- 転職保証コースを受講
- テックアカデミーキャリア経由
- ポートフォリオで自分で転職
それぞれ詳しく見ていきましょう。
転職保証コースを受講
このコースは、未経験からIT業界にキャリアチェンジすることに特化したコースです。そのため転職だけでなく、大卒でも未経験から新卒として就職することも可能です。
また、一番の魅力としては返金保証があるということです。文字通り、就職できなければ、受講料金が返金されるというものです。
正直、返金保証があるということでテックアカデミー側もどこかの企業に入れようとするかと思います。
ただ、採用を決定するのはあくまで企業側です。反対に考えるとテックアカデミー側も就職できる人材にするために教育にとても力を入れるということになります。
Webアプリケーションコースも学べて、履歴書や面接の対策までカリキュラムに入っているのでとてもおすすめです。ただし、就職先は東京に限ります。
未経験からIT企業で働く事を考えているなら、東京で働くことを前提とした方が良いです。理由はIT企業のほとんどが東京にあるからです。
もちろん、大阪や福岡でも未経験から転職することは不可能ではありません。探せばあります。ただ、東京都比べると数はほとんどありません。
ということで、実際にコースを受講する前にまずは無料のキャリアカウンセリングを受けてみましょう。コースを受講する気がなくてもIT業界に興味があるなら情報収集にもつながりますので、ぜひご利用ください。
テックアカデミーキャリア経由
テックアカデミーは受講者限定のマイナビやリクナビのような求人サイトであるテックアカデミーキャリアを運営しています。
このサービスの一番の利点は、テックアカデミーの受講することで応募要件の経験年数や実績をパスできることです。
もちろんパスをした後はポートフォリオや面接で採用されるかどうかは判断されます。
ほとんどのIT企業では、各言語の経験年数や実績を前提条件として求められることがあります。他の求人サイトでは、テックアカデミーを受講するだけでは未経験と同じ扱いとなるので、転職や就職は難しいでしょう。
テックアカデミーキャリアでは、転職保証コースとは違い東京以外の求人もあります。もちろん求人数は少ないですが。
ポートフォリオで自分で転職
上記では、未経験では経験年数等の前提条件をクリアすることは難しいと言いましたが、ポートフォリオ次第では可能な場合もあります。
ポートフォリオは実力を証明するための材料なので、採用に足る実力を持っていると判断されればリクナビやマイナビに掲載されている企業でも就職できる可能性はあります。
未経験で経験年数を重ねることは難しいですが、副業で実際に案件をこなしているとすれば別となります。業界経験が豊富な人よりも自分で案件を獲得して稼いでいる人の方が活躍の期待はできそうですよね。
そういった観点では、以下のWeb制作副業コースを受講して、ポートフォリオの制作もでき、副業に関する案件獲得のノウハウも身につけてから転職もありでしょう。
もし副業の方が安定した場合はフリーランスなっても良いでしょう。
テックアカデミー経由の就職の注意点
テックアカデミー経由で転職・就職ができることや、その方法が分かったところでいくつか注意点があります。
- 転職保証コースは東京のみ
- 臨むような企業に入れるかわからない
- 年収が上がるとは限らない
- 入社してからも勉強をやめないこと
上記でも記載しましたが、転職保証コースは東京のみとなります。
他の項目に関してはIT業界に限らず、転職や就職を考えている人にとっては当然の事です。どの業界でもそうですが未経験で実績がない人は年収は低いところからスタートしますよね。それと同様IT業界も未経験の場合、入社当初は年収は低めです。
ただ、年収に関しては比較的勉強や実績を積み重ねることで、他の業種よりも上げやすいことは確かです。スキルや実績が具体的なだけに評価もしやすいという点がIT業界の利点でもありますね。
以上、テックアカデミーで転職や就職する方法の紹介でした。
関連記事
フリーランスを目指すことも含め、プログラミングスクールを受講する人のニーズは以下の4つあると思います。
- 副業を目指す人
- フリーランスを目指す人
- 転職を目指す人
- 現職に活かしたい人
以下の記事では、上記のニーズに合ったおすすめのコースを紹介しています。ぜひ参考にしてください。
【TechAcademy/テックアカデミー】おすすめコースをニーズ別に紹介
この記事では、TechAcademy(テックアカデミー)のおすすめコースをニーズ別に紹介しています。転職・副業・フリーランス・現職に活かすといったニーズがあるかと思いますが、TechAcademyではそれぞれのニーズを満たす最適なコースがあるので、ぜひご覧ください。
以下、フロントエンドコースを受講した感想を記事にしています。興味がある方はぜひご覧ください。
【感想】フロントエンドコースを受けてみた【TechAcademy(テックアカデミー)】
TechAcademyの料金は安い?この記事では、「TechAcademyを受講してみたいけど、値段が高いから迷っている」といった悩みを持つ人に向けて書きました。受講後に案内される『定額制受け放題コース』を上手く活用して、安い受講料で幅広い知識を身につけましょう。